SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 セーブデータ改造ツール

スーパーファミコン版・プレイステーション版のファイナルファンタジー6に関して、Windows上でセーブデータの変更ができるようにしたツールです。

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 セーブデータ改造ツールについて

シルゴンハーゲンのセーブデータ改造ツールになります。「キャラクター設定」、「修得魔法の設定」、「並び順・座標」、「アイテム・フラグ」、「プログラム」の5つのタブを切り替えてデータの変更が行えます。
※「プログラムについて」タブについてはツール作成情報のみになるため、セーブデータの変更には使用しません。
SFC版、PS版の両方に対応しています。ディスプレイの解像度は1024×768以上を推奨します。
本ツールの作成にはVisual Basic6.0を使用しています。
ツールを起動させた際に「予期せぬエラー」などエラーのポップアップが表示される場合、「VB6ランタイム」というファイルが必要です。
下記ページよりダウンロードしてインストールを行ってください。
VB6.0ランタイムのダウンロード
使用前には念のため必ずセーブデータのバックアップをお取りください。
ツールを利用した際に発生したいかなる損害についても、一切の責任を負えません。
この事を理解した上で各自の責任において使用してください。

ファイルのダウンロードページ

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 セーブデータ改造ツール



「キャラクター設定」タブ

キャラクター設定

■ セーブデータ
ツール起動後、画面右下のセーブデータ項目よりセーブデータのタイプ(SFC版かPS版)を選択し、変更するセーブデータ位置を指定します。その後にセーブデータファイルを開きます。セーブデータを開いた後にセーブデータ位置の変更はできません。

■ ファイルメニュー → 開く
ファイナルファンタジー6のセーブデータファイル SRM(SAV)ファイル、もしくは、PSM系ファイル(拡張子は任意)、VGSファイル(拡張子MEM)のいずれかを開きます。ファイナルファンタジー6のセーブデータが正しく登録されていない場合、開くことができませんのでご注意ください。

■ ファイルメニュー → 上書き保存(名前を付けて保存)
開いたセーブデータファイルを保存(上書き保存、名前を付けて保存)します。

■ ファイルメニュー → 終了
当ツールを終了します。

■ 変更するキャラ
NPCキャラクター2人を含む16人のパーティーのリストが表示されます。上から順に並んでいる数字とキャラクター名はセーブデータに登録されている順番となっています。「なし」と表記されているキャラクターは、そのキャラクターが仲間になっていない状態を示します。赤文字のキャラクターは、そのキャラクターがゲーム序盤にモーグリなど別のキャラクターとして使用されているか、肩書きとキャラクターの絵(下記の肩書き・キャラ絵を参照)が通常の登録状態でないことを示します。ステータスやアイテム等の変更を行う場合、変更を行いたいキャラクターを選択すると右側にそのキャラクターのステータス、アイテム、コマンド名等が表示されます。

■ キャラ名/名前コード
「変更」ボタンを押すと、キャラ名欄に入力した文字列を適正化し、名前コードに変換します。対応していない文字は変換されません。また、名前コードに数値(1~255)を入力する事で対応する文字をキャラ名欄に表示します。「名前・肩書き・絵・色・コマンド最適」ボタンを押す事で、「ティナ」「ロック」などの「変更するキャラ」の初期名前(NPC1、NPC2を除く)に戻すことができます。
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 名前文字とコードの対応表」をご覧ください。

■ 肩書き
「変更するキャラ」の肩書きを指定します。ゲーム中のメニュー画面に表示される「まどうせんし」「ぼうけんか」などの表記を変更することができます。「なし」にするとそのキャラクターは未登録状態になります。

■ キャラの絵
ゲーム中のメニュー画面に表示されるキャラの絵を変更します。「変更なし」にするとそのキャラクターの絵は変更されません。

■ キャラの色
キャラクターの色系統もセーブデータとして管理しているため、変更する事ができます。
タイプ1黄緑系・・・エドガー・マッシュ・セリス・レオ
タイプ2灰青系・・・ロック
タイプ3紫緑系・・・ティナ
タイプ4赤黄系・・・ストラゴス・リルム・ガウ・ゴゴ・ケフカ
タイプ5黒茶系・・・カイエン・シャドウ・セッツァー
タイプ6白桃系・・・モグ・ウーマロ
タイプ7透明系・・・不明
タイプ8白黄系・・・不明
ゲーム序盤などカイエン以降のキャラクターはモーグリなどに割り当てられているため、フィールド上の絵が白・桃色系となっています。カイエンを例にとると、本来の色である「タイプ5黒茶系」に変更するか、「名前・肩書き・絵・色・コマンド最適」ボタンを押すことで適正な色に変更することができます。

■ コマンド1~4
各キャラクターが戦闘時に使用するコマンドを変更することができます。「なし」にするとコマンドがない状態になります。

■ 「名前・肩書き・絵・色・コマンド最適」ボタン
ボタンを押すと変更するキャラクターのキャラ名、名前コード、肩書き、キャラの絵、キャラの色、4つのコマンドをゲーム内の初期値に戻します。

■ アイテム・装備
各キャラクターが装備しているアイテム(武器、盾、頭、体、アクセサリー1、アクセサリー2)、幻獣のコードを指定します。入力欄にアイテムのコード(1~255)と幻獣のコード(1~32)を入力てください。コードに対応したアイテム、幻獣の名称が入力欄の右側に表示されます。空欄にすると所持していない状態になります。
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 装備品・アイテムとコードの対応表」、「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 幻獣とコードの対応表」をご覧ください。

アイテム,幻獣コードと実際の名称の対応表は,こちら(アイテム / その他)を参照してください。

■ ステータス
各キャラクターのレベル、EXP(経験値)、力、素早さ、体力、魔力、現在のHP/最大HP、現在のMP/最大MPを設定します。LVの最大値は99、EXPの最大値は16777215、HPの最大値は9999、MPの最大値は999、その他ステータスの最大値は255です。なおファイナルファンタジー6では素早さは235で行動速度が最大となり、235を越えるとストップ状態となります。またEXPが16777215を超えると0に戻ります。

■ 状態異常等
各キャラクターの状態を変更できます。「死」(戦闘不能)、「ゾンビ」、「石化」、「カッパ」、「毒」、「暗闇」、「レビテト」、「魔導アーマー」、「透明」、「インターセプター」それぞれについてチェックを入れると該当状態になります。OFFで解除されます。「魔導アーマー」にチェックを入れると魔導アーマーに乗った状態になります。但し、1人でもこの状態にするとパーティー全体が魔導アーマーに乗った状態になります。「インターセプター」にチェックを入れると敵の攻撃を受けたときに犬が出てきて反撃をする状態となります。

■ 「最弱」ボタン
変更を行うキャラクターのステータスを最弱にします。(レベル1、HP1、その他ステータスは全て0)肩書き、キャラ絵、キャラの色、コマンド、アイテム、キャラクター名は変更されません。

■ 「最強」ボタン
変更を行うキャラクターのステータスを最大にします。(LVは99、力、素早さ、体力、魔力は200、EXPは3000000)肩書き、キャラ絵、キャラの色、コマンド、アイテム、キャラクター名は変更されません。

■ 「戻す」ボタン
キャラクターのステータスやアイテムの変更を取り消し、セーブデータを開いた時の元の状態に戻します。

■ 「決定」ボタン
キャラクターのステータスやアイテムの変更分が更新されます。別のキャラの変更に移る前に忘れずに押してください。「決定」ボタンを押さないとファイル保存時に変更が反映されませんので注意してください。

■ 「?」ボタン
アイテム・装備の項目を全て「なし」の状態にします。アイテムなしの状態でもう一度押すと、「ライトブリンガー」「アルテマウェポン」「英雄の盾」「スノーマフラー」「皆伝の証」「ソウルオブサマサ」「バハムート」を装備した状態になります。

■ 「コピー」「ペースト」ボタン
キャラクターのステータス(レベル、EXP、HP、MP、力、素早さ、体力、魔力、アイテム・装備まで)をコピーします。その後別のキャラクターで「ペースト」を押すと、コピーしたデータを反映させることができます。「キャラ名」「肩書き」「キャラの絵」「キャラの色」「コマンド」「状態フラグ」は対象外となります。

「修得魔法の設定」タブ

修得魔法の設定

■ 変更するキャラ
魔法を覚えさせることができる12人のキャラクターの名前が表示されています。魔法修得状態の変更を行いたいキャラクターを選択すると右側に54種類ある魔法の修得値が0~100パーセントの範囲で表示されます。

■ 「初期化」ボタン
全魔法の修得値が0になります。

■ 「全修得」ボタン
全魔法の修得値が100になります。

■ 「決定」ボタン
魔法の修得値の変更分が更新されます。別のキャラの変更に移る前に忘れずに押してください。「決定」ボタンを押さないとファイル保存時に変更が反映されませんので注意してください。

■ 「戻す」ボタン
キャラクターの魔法の修得値の変更を取り消し、セーブデータを開いた時の元の状態に戻します。

■ 幻獣・オリジナルコマンド
幻獣(27種類)、必殺剣(8種類)、必殺技(8種類)、覚えた技(24種類)、おどり(8種類)の順に幻獣とオリジナルコマンドの名称と修得の有無を一覧より指定できます。チェックを入れるとその幻獣や技を修得した状態になります。チェックを外すと修得していない状態になります。

■ 「全てなし」「全てあり」ボタン
幻獣・必殺剣・必殺技・覚えた技・おどりの5つのブロックに分けられたコマンド(幻獣)を全て修得した状態にするか、全て未修得にするかをボタンを押す事で決定することができます。

「並び順・座標」タブ

並び順・座標

■ パーティNo./順番
各キャラクターがそれぞれ第何パーティ(1~3)の上から何人目(1~4)であるかを設定します。パーティに加えない場合はパーティNo.を空欄にしてください。2人以上のキャラクターで番号がダブった場合は動作がおかしくなるので注意してください。パーティ番号を2、3に設定するのは最後のダンジョンなど複数のパーティで編成される場合に有効となります。複数のパーティ編成にする場合、各パーティNo.ごとの「順番」が1に指定されているキャラの座標を変更することでそのパーティの現在位置を変更することができます。

■ 「前列「後列」ボタン
各キャラクターの隊列を前列と後列のどちらかに変更できます。ボタンを押すことで前列と後列を切り替えることができます。

■ フラグ(アイテム・パーティ)
NPC2人を除く14人のキャラクターが仲間になっているかどうかを変更します。「アイテム」のチェックは、メニューのアイテム閲覧や武器屋でアイテムを選ぶ際に装備の対象となるキャラクターとして存在するかをチェックのオン、オフで切り替えます。「パーティ」のフラグは飛空艇やナルシェの家などでパーティを編成することができるかどうかをチェックのオン、オフで切り替えます。

■ 座標設定
パーティがいるフィールドの座標(場所を数値で表したもの)、飛空艇がおかれている場所の座標、ダンジョン内からスタートするときの座標、ダンジョンや町から徒歩やテレポで脱出するときのフィールドの座標、複数パーティ状態のときの各キャラクター個別の座標を設定できます。X座標は1つ増やすと右側へ1つ移動し、1つ減らすと左側へ1つ移動します。Y座標は1つ増やすと下側へ1つ移動し、1つ減らすと上側へ1つ移動します。Z座標は 0:崩壊前、1:崩壊後、2:海底などにいることを表します。3以上(最大 1023)の値にすることもできますが、この場合は町やダンジョン内からのスタートとなります。
各キャラクターの座標は、パーティが複数の時に「順番」が1であるキャラが立っている場所を決定するためのものです。先頭でないキャラクターの座標を変更してもゲームとしては無意味な値となります。

■ 飛空艇所持
チェックを入れると飛空艇を所持した状態になります。

■ オート座標変更
「変更キャラ」と「場所名」を選択した後、「反映」ボタンを押すとそのキャラクターに対して自動で指定した場所名に対する座標が設定されます。「パーティ」にすると現在操作中のパーティに指定した座標が設定されます。キャラクター名(ティナ,ロック~NPC1,NPC2)の場合は各キャラクターそれぞれに指定した座標が設定されます。

■ 複数パーティ状態
ラストダンジョンやフェニックスの洞窟などでセーブした場合、パーティが2つか3つに分かれている「複数パーティ」状態になります。「複数パーティ状態」にチェックを入れると他の場所でもこの状態にすることができます。チェックを外すと「複数パーティ状態」を解除することができます。

■ パーティNo.
現在第何パーティを操作しているかを設定します。該当するパーティに誰もいない場合、そのパーティは身動きがとれなくなってしまいます。また、「複数パーティ状態」を解除してパーティNo.を2以上にした場合は動きがおかしくなるので注意してください。

■ 「ラスボス前 全キャラ」ボタン
ボタンを押すと、ティナからガウまでのキャラクター12人を順に3パーティ(ティナ~シャドウ、エドガー~ストラゴス、リルム~ガウ)にして自動的にラスボス前のセーブポイントに座標を設定します。「キャラクター設定」タブの「肩書き」、「キャラの絵」、「キャラの色」、「コマンド1~4」などもこれに合わせて最適化されますが、キャラ名やステータスについてはそのままになります。そのため、HP0でも生きているキャラ等ができてしまいますので注意してください。

「アイテム・フラグ」タブ

アイテム・フラグ

■ 獣が原モンスターパーティ
獣が原に出現するモンスターは、過去に遭遇したモンスターパーティの中からある規則に従って出現します。ここで何番目(No.000~511)のモンスターパーティが出現するかどうかを一覧のチェックON/OFFで指定します。番号の右に「*」マークがついているモンスターパーティは通常、獣が原に出現しないものです。特に「*」マークのパーティの中に画面がフリーズするものや全てのチェックをOFFにすると画面が真っ暗になって操作不能になってしまうことがありますので注意してください。
「全てあり」ボタンを押した場合、「*」マークがついたもの以外にチェックを入れます。「全てなし」ボタンを押した場合は、全てのチェックを外しますが、モンスターNo.000であるシルバリオ1匹のみはチェックが入った状態となります。

■ あばれる
ガウのオリジナルコマンド「あばれる」で使用できるモンスターを変更できます。チェックを入れる事で使用可能、チェックを外す事で使用不可となります。「全てあり」ボタンを押した場合、全てにチェックが入ります。「全てなし」ボタンを押した場合、全てのチェックを外します。

■ 大事なもの
「大事なもの」の所持状態を変更します。チェックを入れる事で所持、チェックを外す事で未所持となります。「珍しい石」「変な絵」などの没アイテムを持たせることもできます。「全てあり」ボタンを押した場合、全てにチェックが入ります。「全てなし」ボタンを押した場合、全てのチェックを外します。

■ 宝箱回収フラグ
ゲーム内で入手できる宝箱の回収状況を変更します。チェックを入れる事でその宝箱は回収済み、チェックを外す事で未回収となります。どの場所の宝箱かは不明ですが、ゲームの進行に従った順番になっているようです。「入手済」ボタンを押した場合、全てにチェックが入ります。「未入手」ボタンを押した場合、全てのチェックを外します。

■ アイテム
所持アイテムを変更できます。一覧で表示されている中から変更を行いたいアイテムを選択すると、下の欄にアイテム名と個数が表示されます。変更したい場合、アイテム名・個数を設定し「変更」ボタンを押すことで所持アイテムを変更する事ができます。

■ 「全て埋める」ボタン
入力欄に個数を入力し、ボタンを押すと全アイテムを入力した個数分所持するようになります。
個数に0を入力してボタンを押した場合、1つもアイテムを所持していない状態になります。

■ 必殺剣の名前
カイエンのオリジナルコマンド「ひっさつけん」で使用する8種類の必殺剣の名前を変更することができます。必殺剣のレベルを選択すると、入力欄に現在設定されている名称と文字に該当する数値コードが表示されます。「デフォルト」ボタンを押すと初期の名称に戻すことができます。「変更・決定」ボタンを押すと変更内容が更新されます。(異なるレベルの必殺剣名を設定する場合は忘れずに押してください。)
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 必殺剣文字とコードの対応表」をご覧ください。

■ 時間
ゲーム開始からの時間を「時:分:秒」の形式で設定します。「255:255:255」まで変更できますが、ゲーム内では「99:59:59」となります。

■ モンスター出現キー(SFC版のみ)
モンスターはある決まった順番に出現します。現在どの順番かを0~255の範囲で設定します。例えば「11」に設定してスタートすると恐竜の森でブラキオレイドスが必ず出現する状態になります。

■ 所持金
ギルの値を0~9999999の範囲で変更できます。

■ 歩数
歩数を0~9999999の範囲で変更できます。この数値を大きくすると「おぼえたわざ」の「歩数ダメージ」の攻撃力がアップします。

名前文字とコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 名前文字とコードの対応表」をご覧ください。

必殺剣文字とコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 必殺剣文字とコードの対応表」をご覧ください。

装備品・アイテムコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 装備品・アイテムとコードの対応表」をご覧ください。

幻獣とコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー6 幻獣とコードの対応表」をご覧ください。