SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 セーブデータ改造ツール

スーパーファミコン版・プレイステーション版のファイナルファンタジー5に関して、Windows上でセーブデータの変更ができるようにしたツールです。

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 セーブデータ改造ツールについて

シルゴンハーゲンのセーブデータ改造ツールになります。「主要ステータス」、「ジョブレベル」、「修得アビリティ」、「フラグの設定1」、「フラグの設定2」、「プログラム」の6つのタブを切り替えてデータの変更が行えます。
※「プログラムについて」タブについてはツール作成情報のみになるため、セーブデータの変更には使用しません。
SFC版、PS版の両方に対応しています。ディスプレイの解像度は1024×768以上を推奨します。
本ツールの作成にはVisual Basic6.0を使用しています。
ツールを起動させた際に「予期せぬエラー」などエラーのポップアップが表示される場合、「VB6ランタイム」というファイルが必要です。
下記ページよりダウンロードしてインストールを行ってください。
VB6.0ランタイムのダウンロード
使用前には念のため必ずセーブデータのバックアップをお取りください。
ツールを利用した際に発生したいかなる損害についても、一切の責任を負えません。
この事を理解した上で各自の責任において使用してください。

ファイルのダウンロードページ

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 セーブデータ改造ツール



「主要ステータス」タブ

主要ステータス

■ セーブデータ
ツール起動後、画面右下のセーブデータ項目よりセーブデータのタイプ(SFC版かPS版)を選択し、変更するセーブデータ位置を指定します。その後にセーブデータファイルを開きます。セーブデータを開いた後にセーブデータ位置の変更はできません。

■ ファイルメニュー → 開く
ファイナルファンタジー5のセーブデータファイル SRM(SAV)ファイル、もしくは、PSM系ファイル(拡張子は任意)、VGSファイル(拡張子MEM)のいずれかを開きます。ファイナルファンタジー5のセーブデータが正しく登録されていない場合、開くことができませんのでご注意ください。

■ ファイルメニュー → 上書き保存(名前を付けて保存)
開いたセーブデータファイルを保存(上書き保存、名前を付けて保存)します。

■ ファイルメニュー → 終了
当ツールを終了します。

■ 変更するキャラ
現在のパーティーが表示されます。上から並んでいる順は実際のゲームでの並び順と同じです。キャラクター名(バッツ、レナ、ガラフ、ファリス、クルル)、不在チェック(ONで不在、OFFで存在)、後列チェック(ONで後列、OFFで前列)を変更する事ができます。同じキャラクターを4人にすることもできます。ステータスやアイテム等の変更を行う場合は、変更を行いたいキャラクターを選択してください。右側にそのキャラクターのステータスやアイテム、アビリティ等が表示されます。

■ ステータス
各キャラクターのレベル、EX(経験値)、力、素早さ、体力、魔力、現在のHP/最大HP、現在のMP/最大MPを設定します。LVの最大値は99、EXの最大値は9999999、HP、MPの最大値は65535、その他ステータスの最大値は255です。
HP、MPは、32767以下で使用する場合は上位桁の表示が変になります。それより大きい値にするとHPが回復しなかったり魔法が使えなかったりするので注意してください。力、素早さ、体力、魔力については、99以下であれば問題ないですが、100以上にすると表示が下2桁のみ、もしくは「0」と表示される場合があります。これらは値を「99」にしたときと同じ能力値となります。ただし装備品によるステータス上昇で255を超えると0に戻りますので注意してください。

■ ABT1~ABT4
各キャラクターのコマンドアビリティ4つを任意に設定・変更することができます。入力欄に0~255の数値を入力すると右側の欄に対応するアビリティ名が表示されます。
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 アビリティコードの対応表」をご覧ください。

■ アイテム・装備
各キャラクターが装備しているアイテム(武器、盾、頭、体、アクセサリー)のコード(0~255)を設定します。コードに対応したアイテム名称が右側に表示されます。空白にするとアイテムを所持しない状態になります。
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 装備品・アイテムコードの対応表」をご覧ください。

■ ジョブ
現在のジョブを変えることでキャラの姿を変更できます。

■ ステータス異常
チェックを入れる事でそのステータス異常に該当している状態になります。闇→暗闇状態、ゾ→ゾンビ状態、毒→毒状態、レ→レビテトがかかっている状態、小→小人状態、蛙→カエル状態、石→石化状態、死→戦闘不能となります。
ゾンビ状態と戦闘不能の両方にチェックを入れると倒れたまま起きあがって味方を攻撃してまた倒れるといった行動を取る状態となります。

■ 「最弱」ボタン
変更を行うキャラクターのステータスをレベル1、HP1、その他ステータスを全て0の状態にします。アビリティは「たたかう」「なし」「なし」「アイテム」となります。

■ 「最強」ボタン
変更を行うキャラクターのステータスを最大化にします。(レベル99、EX9999999、HP9999、MP999、その他ステータスは全て200)
アビリティは「ぶんどる」「みだれうち」「ぜになげ」「アイテム」となります。

■ 「決定」ボタン
キャラクターのステータスやアイテムの変更分が更新されます。別のキャラの変更に移る前に忘れずに押してください。「決定」ボタンを押さないとファイル保存時に変更が反映されませんので注意してください。「ジョブレベル」タブ、「修得アビリティ」タブで変更された箇所も更新されます。

■ 「コピー」「ペースト」ボタン
キャラクターのステータス(レベル、EX、HP、MP、力、素早さ、体力、魔力、ABT1~ABT4、アイテム・装備まで)をコピーします。その後別のキャラクターで「ペースト」を押すと、コピーしたデータを反映させることができます。

■ 「戻す」ボタン
変更を行うキャラクターのステータス、装備アイテム、キャラ姿、ABT1~ABT4、ジョブ、ステータス異常の変更を取り消し、セーブデータを開いた時の元の状態に戻します。

■ 「?」ボタン
アイテム・装備の項目を全て「なし」の状態にします。その状態でもう一度ボタンを押すと「ブレイブブレイド」×2 「まもりのゆびわ」「げんじのたて」「リボン」「ミラージュベスト」「エルメスのくつ」を装備した状態になります。

「ジョブレベル」タブ

ジョブレベル

■ 変更するキャラ
「主要ステータス」タブで指定した「変更するキャラ」の順番と名前が表示されます。キャラを変更する場合は「主要ステータス」タブに戻って変更してください。

■ LV/ABP
各キャラの現在のジョブレベルとアビリティポイントを設定します。ジョブレベルの最大値は各ジョブにより異なります。アビリティポイントの最大値は4095となっています。

■ 捕らえているモンスター
「とらえる」アビリティで捕らえたモンスターの種類を0~255のコードで設定します。
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 モンスターコードの対応表」をご覧ください。

■ 「初期化」ボタン
全ジョブレベルとアビリティポイントを0にします。

■ 「最大化」ボタン
全ジョブレベルを最大化します。アビリティポイントは0になります。

■ 「決定」ボタン
ジョブレベル、アビリティポイント、モンスターの変更分が更新されます。別のキャラの変更に移る前に忘れずに押してください。「決定」ボタンを押さないとファイル保存時に変更が反映されませんので注意してください。「主要ステータス」タブ、「修得アビリティ」タブで変更された箇所も更新されます。

■ 「戻す」ボタン
ジョブレベル、アビリティポイント、モンスターの変更を取り消し、セーブデータを開いた時の元の状態に戻します。
「主要ステータス」タブ、「修得アビリティ」タブで変更された箇所も戻ります。

「修得アビリティ」タブ

修得アビリティ

■ 変更するキャラ
「主要ステータス」タブで指定した「変更するキャラ」の順番と名前が表示されます。キャラを変更する場合は「主要ステータス」タブに戻って変更してください。

■ アビリティ修得
各アビリティ名にチェックを入れるとそのアビリティを修得した状態になります。チェックを外すと未修得状態となります。

■ 「初期化」ボタン
全アビリティ名のチェックを外し、アビリティを未修得状態にします。

■ 「全修得」ボタン
全アビリティ名のチェックを入れて、全てを修得状態にします。

■ 「適正化」ボタン
「ジョブレベル」タブで設定したジョブレベルに従って、通常プレイで修得できるアビリティのみにチェックを入れた状態にします。

■ 「決定」ボタン
アビリティ修得の変更分が更新されます。別のキャラの変更に移る前に忘れずに押してください。「決定」ボタンを押さないとファイル保存時に変更が反映されませんので注意してください。「主要ステータス」タブ、「ジョブレベル」タブで変更された箇所も更新されます。

■ 「戻す」ボタン
アビリティ修得の変更を取り消し、セーブデータを開いた時の元の状態に戻します。
「主要ステータス」タブ、「ジョブレベル」タブで変更された箇所も戻ります。

「フラグの設定1」タブ

フラグの設定1

■ 魔法、魔法剣、歌の修得
白魔法、黒魔法、時空魔法、魔法剣、青魔法、うたを全て修得した状態にするか、全て未修得にするか、そのままにするかを選択します。

■ 召喚魔法の修得
召喚魔法の修得状態を個別に設定します。オーディンやバハムートなどの強力な召喚魔法のみにするとアビリティ「よびだす」で有利になります。

■ キャラクターの名前
各キャラクターの名前を変更することができます。
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 名前コードの対応表」をご覧ください。
「バッツ」「レナ」「ガラフ」「ファリス」「クルル」の各ボタンをクリックすると初期の名前に戻すことができます。
バッツ以外のキャラクターの名前を変更した場合、イベント時の名前は当初の名前(レナ、ガラフ、ファリス、クルル)となり変更はできません。

■ イベント設定
「全ジョブチェンジ可能」 … 21種類全てのジョブチェンジ可能になるようにします。
「エンカウントなし」 … フィールドやダンジョンで固定の敵キャラクター以外が出現しなくなります。
「倍速歩行」 … Bボタンのダッシュに関係なく常に倍速で動けるようになります。飛空艇も通常の2倍の速さで移動することになります。
「飛空艇潜水可能」 … 飛空艇を海上から水中に潜らせることができるようになります。
「オメガを倒した」 … オメガを倒した状態になります。チェックを外す事で再戦が可能です。
「神竜を倒した」 … 神竜を倒した状態になります。チェックを外す事で再戦が可能です。

「フラグの設定2」タブ

フラグの設定2

■ 乗り物名
各乗り物(チョコボ、黒チョコボ、飛竜、潜水艇、火力船、飛空艇)のチェックを入れるとその乗り物が存在する状態になります。

■ 乗り物の形
各乗り物の形や機能を変更します。通常は乗り物名と形は同じになっていますが、別の形に設定することができます。例えばチョコボを飛空艇の形に設定するとチョコボの姿のまま飛空艇のように移動することができます。但し、地上でのグラフィックがおかしくなることがあります。

■ 自分の姿
現在のプレイヤーの姿を変更します。通常はパーティの1番目にいるキャラクターに該当します。ゲーム序盤にクルルを選択したり、終盤にチョコボやモーグリにすることができます。ゲーム中にXボタンによりメニュー画面を開いてキャンセルするとパーティの1番目にいるキャラクターに自動的に置き換わりますが、チョコボとモーグリはそのままとなります。

■ テレポ移動先
ダンジョン内などでテレポを使用したときにワープする座標を指定します。

■ 世界、X座標、Y座標
各乗り物、自分のいる場所、テレポ移動先をそれぞれ 世界、X座標、Y座標の数値で指定します。
世界は 1:第1世界、2:第2世界、3:第3世界にいることを表します。自分の位置のみ4以上(最大 4096)の値にすることもできますが、この場合は海底やダンジョン内からのスタートとなります。
X座標は1つ増やすと右側へ、1つ減らすと左側へ移動します。Y座標は1つ増やすと下側へ、1つ減らすと上側へ移動します。
プレイヤーがいる場所と乗り物のある場所の世界、X座標、Y座標をすべて同じにすると、その場で乗り込むことができるようになります。ダンジョン内からスタートしたい場合(自分の現在位置の「世界」が4以上の時)はあらかじめX座標、Y座標をメモするなどして正しく設定しなければ場所が不定になるので注意が必要です。

■ 「座標のコピー」、「座標のペースト」、「オートペースト」ボタン
「座標のコピー」ボタンを押すと自分の現在位置(自分の現在位置の「世界」が4以上の時はテレポ移動先)の座標情報をコピーします。この状態で各乗り物の右にある「座標のペースト」ボタンを押すとコピーした座標情報が反映されます。(乗り物の形、存在のチェックも自動的に変更されます。)オートペーストは自分の現在位置の座標に合わせて全乗り物を周辺に集まるように座標を自動設定する機能になります。

■ 全アイテム
全種類のアイテムを入力欄に設定した個数分所持するように設定します。空欄の場合は変更を行いません。

■ アイテム削除
所持アイテムのうち、設定した数値以降のアイテムを削除します。例えば「6」を設定すると最初の6種類のアイテムを除いて削除されます。空欄の場合は削除を行いません。

■ プレイ時間
ゲーム開始からの時間を「時:分:秒」の形式で変更できます。最大値は「19999:59:59」です。ゲーム内で19884:06:28を超えると0に戻ります。

■ 所持金
ギルの値を0~9999999の範囲で変更できます。

■ 戦闘回数、倒したモンスター、セーブ回数
第3世界で物知りじいさんの情報として聞くことができるステータスを0~65535の範囲で変更できます。

■ 逃げた回数
戦闘時に逃げた回数を0~255の範囲で変更できます。0にすると「ブレイブブレイド」の攻撃力が最大となります。

キャラクター名称とコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 名前文字とコードの対応表」をご覧ください。

アビリティコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 アビリティコードの対応表」をご覧ください。

装備品・アイテムコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 装備品・アイテムコードの対応表」をご覧ください。

モンスターコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー5 モンスターコードの対応表」をご覧ください。