SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 セーブデータ改造ツール

スーパーファミコン版・プレイステーション版のファイナルファンタジー4に関して、Windows上でセーブデータの変更ができるようにしたツールです。

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 セーブデータ改造ツールについて

シルゴンハーゲンのセーブデータ改造ツールになります。「キャラクターの設定」、「修得魔法の設定」、「アイテム・その他」、「座標・プログラム」の4つのタブを切り替えてデータの変更が行えます。SFC版、PS版の両方に対応しています。イージータイプのアイテム・魔法名表示にも対応しています。ディスプレイの解像度は1024×768以上を推奨します。
本ツールの作成にはVisual Basic6.0を使用しています。
ツールを起動させた際に「予期せぬエラー」などエラーのポップアップが表示される場合、「VB6ランタイム」というファイルが必要です。
下記ページよりダウンロードしてインストールを行ってください。
VB6.0ランタイムのダウンロード
使用前には念のため必ずセーブデータのバックアップをお取りください。
ツールを利用した際に発生したいかなる損害についても、一切の責任を負えません。
この事を理解した上で各自の責任において使用してください。

ファイルのダウンロードページ

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 セーブデータ改造ツール



「キャラクターの設定」タブ

キャラクターの設定

■ セーブデータ
ツール起動後、画面左下のセーブデータ項目よりセーブデータの形式(SRM、PSM系、VGS)と変更するセーブデータNo.(1~4)を指定します。その後にセーブデータファイルを開きます。セーブデータを開いた後にセーブデータNo.の変更はできません。

■ ファイルメニュー → 開く
ファイナルファンタジー4のセーブデータファイル SRM(SAV)ファイル、PSM系ファイル(拡張子は任意)、VGSファイル(拡張子MEM)のいずれかを開きます。ファイナルファンタジー4のセーブデータが正しく登録されていない場合、開くことができませんのでご注意ください。

■ ファイルメニュー → 上書き保存(名前を付けて保存)
開いたセーブデータファイルを保存(上書き保存、名前を付けて保存)します。

■ ファイルメニュー → 終了
当ツールを終了します。

■ 変更するキャラ
現在のパーティのリストが表示されます。並び順は実際のゲームでの順序と同じですが、キャラクター名の左の数値はセーブデータ上の順番であり中央のキャラクターが1番となっています。
ステータスやアイテム等の変更を行う場合、変更したいキャラクターを選択すると、右側・下側にそのキャラクターのステータスやアイテム、アビリティ等が表示されますので変更を行ってください。

■ イージー表示
チェック入れるとアイテム名の表示がイージータイプのものになります。OFFにすると通常版のものになります。「修得魔法の設定」タブ、「アイテム・その他」タブのイージータイプ項目にもチェック内容が反映されます。

■ キャラ名
「変更するキャラ」で指定したキャラクターのキャラ名を数値コード(0~63)として設定します。数値に対応したキャラ名が右側に表示されます。指定したキャラ名に従ったアビリティを持つことになります。キャラ名の数値を0(なし)にして利き腕の数値を0(不器用)にすると、そのキャラクターが存在しない状態になります。
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 キャラクター名称コードの対応表」をご覧ください。

■ 利き腕
「変更するキャラ」で指定したキャラクターの利き腕を数値コード(0~3)として設定します。0:不器用、1:左利き、2:右利き、3:両効きとなります。

■ キャラ姿
「変更するキャラ」で指定したキャラクターの画面上に表示されるキャラ姿のグラフィックを数値コード(0~31)として設定します。数値に対応したキャラ姿が右側にコメント表示されます。通常「キャラ名」と「キャラ姿」は同一人物を表す数値の組み合わせになっています。キャラ名とキャラ姿を別々のキャラで組み合わせることで異なったアビリティを持たせたキャラクターにする事ができます。(例えばキャラ名を20(カイン3)、キャラ姿を11(成人リディア)にするとジャンプのできるリディアが完成します。)
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 キャラクター姿コードの対応表」をご覧ください。

■ アイテム・装備
各キャラクターが装備しているアイテム・装備数を設定します。アイテムのコード(0~255)または装備数(0~99)を入力します。コードに対応したアイテム名称が右側に表示されます。空白にするとアイテムを所持しない状態になります。
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 装備品・アイテムコードの対応表」をご覧ください。

■ ステータス
各キャラクターのレベル、EX(経験値)、現在のHP/最大HP、現在のMP/最大MP、力、素早さ、体力、知性、精神を設定します。LVの最大値は99、EXの最大値は9999999、HPの最大値は9999、MPの最大値は999、その他ステータスの最大値は99となっています。

■ 「?」ボタン
アイテム・装備の項目を全て「なし」の状態にします。その状態でもう一度ボタンを押すと「ラグナロク×99」「ガラスのマスク」「アダマンアーマー」「クリスタルリング」を装備した状態になります。

■ 「最弱」ボタン
変更を行うキャラクターのステータスをレベル1、HP1、その他ステータスを全て0の状態にします。

■ 「最強」ボタン
変更を行うキャラクターのステータスを最強状態にします。(レベル99、EX9999999、HP9999、MP999、その他ステータスは全て99)

■ 「戻す」ボタン
変更を行うキャラクターのステータス、装備アイテム、キャラ姿等の変更を取り消し、セーブデータを開いた時の元の状態に戻します。

■ 「決定」ボタン
キャラクターのステータスやアイテムの変更分が更新されます。別のキャラの変更に移る前に忘れずに押してください。「決定」ボタンを押さないとファイル保存時に変更が反映されませんので注意してください。

「修得魔法の設定」タブ

修得魔法の設定

■ 変更するキャラ
魔法が使用できるキャラクター8人の名前が表示されています。リディアは魔法の種類別に3系統、テラとフースーヤは2系統ずつあります。変更したいキャラクターを選択すると右側の表に現在修得している魔法の一覧が表示されます。

■ 魔法設定表
「変更するキャラ」で指定されたキャラクターの魔法一覧(最大24個)が表示されます。個々の魔法No.に魔法名に従った数値コードを指定します。魔法名は右側の欄に表示されます。
変更する場合は「SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 魔法コードの対応表」をご覧ください。

■ 各魔法設定ボタン
魔法修得の自動設定ができる各ボタンを押す事で、該当するキャラクターに「白魔法」「黒魔法」「白+黒魔法」「召喚魔法+忍術」「白+黒+召喚魔法+忍術」のいずれかを覚えされることができます。「白魔法」「黒魔法」「召喚魔法+忍術」は全ての魔法を修得させることができますが,「白+黒魔法」「白+黒+召喚魔法+忍術」は各魔法から一部を抜粋したものとして修得することになります。これによりセシル(パラディン)に召喚魔法、リディア(成人)に白魔法を覚えさせるといったことが可能です。

■ 「なし」ボタン
「変更するキャラ」の魔法を修得していない状態に設定します。

■ 「戻す」ボタン
魔法修得の変更を取り消し、セーブデータを開いた時の元の状態に戻します。

■ 「決定」ボタン
魔法修得の変更分が更新されます。別のキャラの変更に移る前に忘れずに押してください。「決定」ボタンを押さないとファイル保存時に変更が反映されませんので注意してください。

■ 「表示更新」ボタン
魔法No.で設定した全ての魔法名称を右側の欄に表示します。魔法名称が正常に表示されない場合がありますので、確認などに使用してください。

■ イージー表示
チェック入れると魔法名の表示がイージータイプのものになります。OFFにすると通常版のものになります。「キャラクター設定」タブ、「アイテム・その他」タブのイージータイプ項目にもチェック内容が反映されます。

「アイテム・その他」タブ

アイテム・その他

■ 所持金(ギル)
所持するギルを0~9999999の範囲で変更できます。

■ 手持ちのアイテム削除
手持ちのアイテム48個のうち不要な分を削除します。入力欄に数値(0~48)を入力して削除ボタンを押すと、入力したアイテム番数から48番目までのアイテムが削除されます。

■ デブチョコボのアイテムフィル
デブチョコボに預けているアイテム128種類を99個で埋めます。アイテムNo.欄に入力したアイテムコードに127を足した値のアイテムコードまでのアイテム個数を99個にします。例えばアイテムNo.を160に設定して「フィル」をクリックするとアイテムNo.160~255が99個になります。アイテムコードに127を足してアイテムコードがNo.255を超えた場合、繰り上がってNo.0~31のアイテムも99個になります。

■ イージー表示
チェック入れるとアイテム名の表示がイージータイプのものになります。OFFにすると通常版のものになります。「キャラクター設定」タブ、「修得魔法の設定」タブのイージータイプ項目にもチェック内容が反映されます。

■ 「表示更新」ボタン
アイテムNo.で設定した全てのアイテム名称を右側の欄に表示します。アイテム名称が正常に表示されない場合がありますので、確認などに使用してください。

「座標・プログラム」タブ

座標・プログラム width=

■ 座標・乗り物所持フラグ
プレイヤーの現在位置と各乗り物(ホバー艇、飛空艇1、飛空艇2、魔導船)の位置座標を変更できます。
Z座標は 0:地上、1:地底、2:月、3:ダンジョン内を表します。
各乗り物名の左のチェックを入れる事で所持している事になります。チェックを外すと乗り物を所持していない状態になります。

キャラクター名称とコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 キャラクター名称コードの対応表」をご覧ください。

キャラクター姿とコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 キャラクター姿コードの対応表」をご覧ください。

装備品・アイテムコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 装備品・アイテムコードの対応表」をご覧ください。

魔法とコードの対応表

SFC版/PS版 ファイナルファンタジー4 魔法コードの対応表」をご覧ください。