SFC版 ドラゴンクエスト5 セーブデータ改造ツール

スーパーファミコン版のドラゴンクエスト5に関して、Windows上でセーブデータの変更ができるようにしたツールです。

SFC版 ドラゴンクエスト5 セーブデータ改造ツールについて

シルゴンハーゲンのセーブデータ改造ツールになります。「キャラクターの設定」、「パーティ全般・フラグの設定」、「プログラムについて」の3つのタブを切り替えてデータの変更が行えます。
※「プログラムについて」タブについてはツール作成情報のみになるため、セーブデータの変更には使用しません。
ディスプレイの解像度は1024×768以上を推奨します。
本ツールの作成にはVisual Basic6.0を使用しています。
ツールを起動させた際に「予期せぬエラー」などエラーのポップアップが表示される場合、「VB6ランタイム」というファイルが必要です。
下記ページよりダウンロードしてインストールを行ってください。
VB6.0ランタイムのダウンロード
使用前には念のため必ずセーブデータのバックアップをお取りください。
ツールを利用した際に発生したいかなる損害についても、一切の責任を負えません。
この事を理解した上で各自の責任において使用してください。

ファイルのダウンロードページ

SFC版 ドラゴンクエスト5 セーブデータ改造ツール



「キャラクターの設定」タブ

キャラクターの設定

■ セーブデータ
ツール起動後、画面左上のセーブデータ項目より変更するセーブデータNo.を指定します。その後にセーブデータファイルを開きます。セーブデータを開いた後にセーブデータNo.の変更はできません。

■ ファイルメニュー → 開く
ドラゴンクエスト5のセーブデータファイル SRM(SAV)ファイルを開きます。ドラゴンクエスト5のセーブデータが正しく登録されていない場合、開くことができませんのでご注意ください。

■ ファイルメニュー → 上書き保存(名前を付けて保存)
開いたセーブデータファイルを保存(上書き保存、名前を付けて保存)します。

■ ファイルメニュー → 終了
当ツールを終了します。

■ 変更するキャラ
セーブデータに登録されている順番にキャラクター名が表示されます。能力値やアイテムの変更を行う場合は変更を行いたいキャラクターを選択すると右側にそのキャラクターのデータが表示されます。登録できる種族はカテゴリーによって異なります。
・パーティ内のキャラ(最大8名):人間キャラクター、モンスターの両方が登録できます。
・仲間モンスター(最大56名):モンスターのみが登録できます。
・ルイーダの店(最大5名):人間キャラクターのみが登録できます。
キャラクター名の文字色は人間キャラクター(男性:青,女性:赤)、モンスター(緑)、その他・なし(黒)で色分けされています。主人公は任意のグラフィックに変更することはできません。キャラクターの並びの途中に「なし」のキャラクターを設定した場合、「なし」以降のキャラクターが存在しなくなります。

■ 「コピー」「ペースト」ボタン
「コピー」ボタンを押すと選択中のキャラクターステータスを一時的にコピーします。別のキャラクターで「ペースト」ボタンを押すとコピーしたステータスが反映されます。異なるカテゴリー間(パーティ、仲間モンスター、ルイーダ)でも可能ですが、モンスターを「ルイーダの店」カテゴリーにコピーしたときは種族が「主人公」になります。また、人間キャラクターを「仲間モンスター」カテゴリーにコピーしたときは種族が「スライム」になります。アイテムを4個しか所持できないカテゴリーのキャラクターは自動的にアイテムが4個に制限されます。

■ 種族名・種族No.
種族名の欄を選択するとリストが表示されます。人間キャラクター(主人公、男の子、女の子など11種類)、モンスター(ベビーパンサー、スライム、ヘルバトラーなど42種類)、その他、なし(不在)の中から種族名を選択することができます。種族名を選択すると右側の数値入力欄(種族No.)に種族名に対応した値が設定されます。数値入力欄に種族No.を入力して種族名を設定する事も可能です。

■ キャラ名/匹目No.
キャラ名の欄を選択するとリストが表示されます。「匹目No.」の欄にて仲間モンスターが何番目の名前かを0~3の範囲で変更できます。例としてスライムの場合は1番目:スラリン→「0」、2番目:スラぼう→「1」、3番目:アキーラ→「2」、4番目:サスケ→「3」となります。モンスター以外のキャラクターの場合は「パパス、パパス(1)、パパス(2)、パパス(3)」と表記されますが、実際のゲーム内では「パパス」の1種類しかありません。その場合は、なるべく「0」に統一するようにしてください。

■ 肩書き/肩書きNo.
肩書き名の欄を選択するとリストが表示されます。「パパスのむすこ」、「ようせいびと」、「はぐれメタル」など255種類あるキャラクターの肩書きを任意のものに変更することができます。肩書きを選択すると,右側の数値入力欄(肩書きNo.)にその肩書きに対応した値が設定されます。数値入力欄に肩書きNo.を入力して肩書きの名称を設定する事も可能です。
但し、「仲間モンスター」の中に登録されているモンスターは肩書きの設定ができません。
「パーティ内キャラ」にいるモンスター、状態フラグの「AI戦闘不可」がチェックされている人間キャラクターの場合、肩書きの名称が肩書きNo.に20を加えたもの(さらに255を越えるとアイテム名)に置き換わるので注意してください。(例:「パパスのむすこ」→「スライム」、「ゆきのじょおう」→「どくがのナイフ」など)
変更する場合は「SFC版 ドラゴンクエスト5 肩書き名称とコードの対応表」をご覧ください。

■ 能力値
各能力値を変更できます。
・レベル、ちから、素早さ、身の守り、賢さ、運の良さ、最大レベル:0~255まで
・経験値,次のレベルに必要な経験値:0~16777215まで
・現在HP,現在MP,最大HP,最大MP:0~65535まで
通常プレイ時は、レベル99、経験値10000000、HP・MPは999、その他能力値は255が最大値となります。

■ 装備アイテム名
各キャラクターが所持するアイテムと装備状態を変更します。「装備」列を選択すると「E」マークがつき、そのアイテムを装備した状態となります。もう一度選択すると空欄となり装備が外れた状態となります。
「アイテムの名前」の欄を選択するとリストが表示されます。アイテムの名前を選択すると,右側の数値入力欄(No.)にそのアイテムに対応した値が設定されます。数値入力欄にアイテムNo.を入力してアイテムの名前を設定する事も可能です。アイテムを「なし」にする場合は、アイテムNo.は「255」を設定してください。
変更する場合は「SFC版 ドラゴンクエスト5 装備品・アイテムとコードの対応表」をご覧ください。

■ 状態フラグ
・戦闘不能、麻痺、毒、猛毒、呪い(HP・MP):戦闘中に何らかの状態異常になった場合、各チェックがONになります。
・AI戦闘不可、戦闘不能時に気絶、装備コマンド使用不可、呪文使用不可、アイテム使用不可、重要アイテム所持不可、レベルアップ不可、ルイーダ預け不可、モンスター預け不可:仲間モンスターを除くキャラクター(パーティ内、ルイーダの店カテゴリー)の特性を変更できます。幼年時代のパパスやベラがアイテムを使用できないのは「アイテム使用不可」のチェックがONになっているためです。ここでチェックをOFFに変更することによりアイテムが使用できるようになります。また「ルイーダ預け不可」のチェックをOFFにすることで主人公をルイーダの店に預けたり、「レベルアップ不可」のチェックをOFFにすることで戦闘後にベラのレベルを上げるといったことも可能になります。

■ 移動呪文・特技
キャラクターが移動中に使用できる呪文・特技のリスト(8個)を変更する事ができます。各チェックをONにすると、その呪文・特技を修得した状態になります。「なし」と表示されているものはチェックを入れてもゲーム内では使用できません。

■ 戦闘呪文・特技
キャラクターが戦闘中に使用できる呪文・特技のリスト(仲間モンスターは8個、それ以外のキャラクターは12個)を変更する事ができます。各チェックをONにすると、その呪文・特技を修得した状態になります。灰色文字で表示されているものは、実際のプレイでは覚えることができない呪文・特技ですが、チェックをONにすることにより修得させることが可能です。例えばベラに稲妻、キラーマシンにギガデインを修得させることが可能です。

なお,以下のどちらかの状態に設定し、戦闘中に呪文・特技コマンドを使用するとゲームが進行しなくなりますので注意してください。
1. 人間キャラクターの場合、上から1~6番目までのチェックを全てOFF、7~12番目のいずれかのチェックをONにする。
2. モンスターの場合、上から1~8番目までのチェックを全てOFF、9~12番目のいずれかのチェックをONにする。

■ 「初期LV」ボタン
そのキャラクターの能力値と呪文・特技修得を初期レベル時(仲間になった直後)の状態に設定します。

■ 「最大LV」ボタン
そのキャラクターの能力値と呪文・特技修得を、ゲーム内での最大レベル時の状態に変更します。

■ 「状態」ボタン
肩書きと状態フラグを最適化します。例として、キャラクターの種族名のみを変更した場合、肩書きは変更されないため、このボタンを押す事で自動で適切な肩書きに設定する事ができます。戦闘不能などのステータス異常も解除されます。人間キャラクターの場合は、「モンスター預け不可」のチェックがON、主人公とモンスターは「ルイーダ預け不可」のチェックがON、それ以外の状態フラグのチェックは全てOFFとなります。(パパスやベラのアイテム使用不可・レベルアップ不可フラグも解除されます。)

■ 「オート装備」ボタン
下記のSTEP1~STEP3の手順に従ってアイテムを自動的に装備させることができます。

■ STEP1(最強装備)
アイテムを何も持っていない状態でボタンを押すと「はかいのてっきゅう」「おうじゃのマント」「メタルキングのたて」「やまびこのぼうし」を装備した状態に設定します。

■ STEP2(初期装備)
STEP1実行後、人間キャラクターの場合、もう1度ボタンを押すと仲間になった直後のアイテムを装備した状態に設定します。モンスターの場合は何も持っていない状態になります。

■ STEP3(裏技装備:会心)
STEP2を実行後、キャラクターが人間キャラクターで、「パーティ内キャラの1番目&主人公」の場合、もう1度ボタンを押すと「ひのきのぼう」「とがったホネ」「しあわせのぼうし」「こんぼう」「のこぎりがたな」「みかわしのふく」を持った状態に変更します。条件に該当しないキャラクターの場合は何も持っていない状態になります。

■ 「最弱」ボタン
キャラクターの経験値、現在MP、最大MP、ちから、素早さ、身の守り、賢さ、運の良さを0 に、レベル、現在HP、最大HPを1 にします。呪文・特技を全て初期レベルの修得状態になります。最大レベル、次のレベルに必要な経験値は前記「初期LV」と同じ値になります。

■ 「最強」ボタン
キャラクターのレベルは99、経験値は10000000、現在HP、現在MP、最大HP、最大MPは999、ちから、素早さ、身の守り、賢さ、運の良さを255にします。呪文・特技を全て最大レベルの修得状態になります。最大レベル、次のレベルに必要な経験値は前記「最大LV」と同じ値になります。

■ 「戻す」ボタン
変更中のそのキャラクター1名について、種族名、キャラNo.、肩書き、能力値、アイテム、呪文・特技、状態フラグをセーブデータファイルを開いた時の状態に戻します。

「パーティ全般・フラグの設定」タブ

パーティ全般・フラグの設定

■ パーティの並び順
パーティ内のキャラ(1~8名)の順番を変更することができます。カッコ内の数値は「パーティ内キャラ」項目の番号と対応しています。「(1)主人公」を他のキャラに変更することで主人公を外したり、同じキャラクターを2人にすることも可能です。但し、キャラクターの組み合わせによっては正常にゲームが進行しない場合があります。

■ 人数、馬車外
馬車の内外を合わせたパーティの人数(最大8名)、馬車の外に出ている人数(最大8名)をスクロールバーにて設定します。但し、「馬車外」を4名以上にした場合、正常にゲームが進行しない場合があります。

■ 「最適化」「戻す」ボタン
「最適化」ボタンを押すとパーティの「人数」に従って「パーティ内キャラ」の1番から並び順を自動決定します。「戻す」ボタンを押すとセーブデータファイルを開いた時の状態に戻ります。

■ 預けているアイテム、数量
預かり所に現在預けているアイテムの数量を変更する事ができます。数量は0~255の範囲で変更することができます。

■ 「アイテム全種 変更」「戻す」ボタン
「アイテム全種」のボタンは預かり所のアイテム全種類を全て同じ数量にします。入力欄に変更したい数量を設定し、ボタンを押す事で全てのアイテムが指定した数量に変更されます。「戻す」ボタンを押すとアイテム全種類の数量をセーブデータファイルを開いたときの状態に戻します。

■ フラグ
・モンスターじいさん利用:チェックをONにするとオラクルベリーとポートセルミにいるモンスターじいさんに話すことで、仲間モンスターを預けたり、パーティに加えることができるようになります。(青年時代以降)
・隠しダンジョン潜入可能:チェックをONにするとエビルマウンテン入口の南にある隠された洞窟に潜入できるようになります。
・ビアンカと結婚している:チェックをONにするとビアンカと結婚した状態になり、男の子、女の子の髪が黄色になります。チェックをOFFにした場合は、結婚する前、もしくはフローラと結婚した状態になり、男の子、女の子の髪が紫色になります。
・馬車を所持している:チェックをONにすると馬車を所持した状態になります。
・船を所持している:チェックをONにすると船を所持した状態になります。外海に進めるかどうかはイベントの進行状況によります。

■ 昼・夜
ゲーム再開時に昼と夜のどちらの状態かを選択します。但し、場所によっては、昼に設定しても夜になってしまう場所や夜に設定しても昼になってしまう場所もあります。

■ ルーラ行先修得
「ルーラ」で移動できる24箇所の場所を変更できます。「ルーラ行先修得」ボタンを押すと22箇所までのチェックをONにします。
(実際のプレイで修得できるのははラインハット~エビルマウンテンまでの17箇所)

■ スタート地点
ゲームを再開する場所(地名)を設定します。エビルマウンテンにした場合はテルパドールの城内左上の場所から再開し、脱出ができなくなります。

■ 所持金、預り金、カジノのコイン、小さなメダル
それぞれの値を任意の数に変更できます。所持金の最大値は16777215、預り金の最大値は65535000、カジノのコインの最大値は16777215、小さなメダルの最大値は255となります。但し、ゲーム内にて所持金が99999になるなど補正される場合があります。

■ 主人公・男の子・女の子の名前
主人公とゲームの後半で仲間になる男の子と女の子の名前を設定します。名前を変更して「変換→」ボタンをクリックすると名前に該当する数値コードが更新されて、キャラクターの名前が更新されます。数値コードを指定して、キャラクターの名前を変更することも可能です。
変更する場合は「SFC版 ドラゴンクエスト5 名前文字とコードの対応表」をご覧ください。

名前文字とコードの対応表

SFC版 ドラゴンクエスト5 名前文字とコードの対応表」をご覧ください。

肩書き名称とコードの対応表

SFC版 ドラゴンクエスト5 肩書き名称とコードの対応表」をご覧ください。

装備品・アイテムコードの対応表

SFC版 ドラゴンクエスト5 装備品・アイテムとコードの対応表」をご覧ください。