PS版 サガフロンティア セーブデータ改造ツール

プレイステーション版のサガフロンティアに関して、Windows上でセーブデータの変更ができるようにしたツールです。

PS版 サガフロンティア セーブデータ改造ツールについて

「キャラクター設定」、「アイテム・その他設定」の2つのタブがあり、それぞれの項目タブを切り替えてデータの変更が行えます。
ディスプレイの解像度は800×600以上を推奨します。
使用前には念のため必ずセーブデータのバックアップをお取りください。
PSPやPS Vitaのセーブデータは利用できません。
ツールを利用した際に発生したいかなる損害についても、一切の責任を負えません。
この事を理解した上で各自の責任において使用してください。

ファイルのダウンロードページ

PS版 サガフロンティア セーブデータ改造ツール



「キャラクター設定」タブ

キャラクター設定

■ ファイルメニュー → ファイルを開く
変更したいサガフロンティアのセーブデータファイル WINPSM形式(131,072バイト)、MCC形式(16,640バイト)、PS1形式(16,512バイト)のいずれかを開きます。
拡張子が合わなくてもファイルサイズがいずれかに該当すれば変更できる場合があります。ファイルの拡張子を変更して試してみてください。 (ゲーム内で一度でもセーブがされていないと当ツールで編集はできません。)

■ ファイルメニュー → データを保存
データの変更が済みましたら「データ保存」を押して上書きします。

■ ファイルメニュー → 終了
当ツールを終了します。

■ 編集メニュー → キャラデータコピー
選択されているキャラクターの能力・装備・習得技術・成長タイプをコピーします。

■ 編集メニュー → キャラデータ貼り付け
選択されているキャラに「キャラデータコピー」で選択したキャラのデータに変更します。

■ 編集メニュー → 取り消し
キャラデータ貼り付けを取り消します。(貼り付けを行ったキャラのみ有効)

■ セーブ選択メニュー
サガフロンティアのセーブデータを選択します。(WINPSM形式のみ)

■ 変更キャラクター選択
能力を変更したいキャラを選択します。(左側に表示される数字はキャラ対応コードです。パーティ構成変更時にはこの値を使用できます。)

■ 能力
HP : 最大65535まで変更可能(999以上は上げても戦闘には反映されません。)
JP、LP : 最大255まで変更可能(ゲーム表示では装備により多少の上下有り)
その他ステータス : 最大255まで変更可能(99以上上げるとゲームでは上2桁しか表示されないようです。)
防御については装備品によって決まるため設定できません。
メカ型式 : 成長タイプがメカの時のタイプを設定します。それ以外の場合は入力は無効となります。またメカとモンスターの両方にチェックが入っていた場合はモンスターが優先されます。
妖・ST1~3 : 成長タイプが妖魔またはキャラクターの選択がアセルスの場合に、妖魔武具に憑依させたモンスターに対応するステータスを上昇させます。それ以外のキャラに関しては、設定しても反映されません。
(キャラがアセルスの場合、設定してもゲーム画面のステータスには反映されませんが、戦闘で妖魔化した場合に設定した値が参照されます。)
妖・ST1 → 妖・剣に憑依させたモンスターに対応するステータス
妖・ST2 → 妖・小手に憑依させたモンスターに対応するステータス
妖・ST3 → 妖・具足に憑依させたモンスターに対応するステータスとなっています。
妖・ST1~3に設定できる値は最大63までとなっています。また妖・ST1~3の合計値が99以上を超える場合、実際のゲーム画面では設定した値通り表示されません。(装備品によるステータス補正も考慮する必要があります。)
各STともに30ぐらいが推奨となります。

憑依モンスターと上昇するステータスの対応表はこちらをご覧下さい。
推奨ボタン : ステータス(妖・ST1~3除く)を推奨値にします。(HP:999、WP・JP:250、その他ステータス:99)
最強ボタン : ステータス(妖・ST1~3除く)をデータ上での最大値にします。(HP:65535、その他ステータス:255)
最弱ボタン : ステータス(妖・ST1~3除く)を最低値にします。(すべて:1)

■ 成長タイプ
チェックによってそれぞれの成長タイプを変更できます。
モンスター型にチェックが入っていると姿を変更することができます。
(変更によってはキャラが正しく表示されません。例:クーンをヒューマン型にする→戦闘時はブルーの姿になる、など)

■ 装備技術・吸収能力
装備品と現在選択している技術と妖魔武具に吸収しているモンスターの設定ができます。
変更する場合は「PS版 サガフロンティア 装備品・アイテムコードの対応表」、
PS版 サガフロンティア 技・術コードの対応表」、
PS版 サガフロンティア 妖魔上昇ステータスの対応表」をご覧ください。

■ 習得技術・術の資質
覚えた技術と術の資質を選択できます。
「全て」のボタンを押すと現在表示されている技術及び資質を全て選択します。
「解除」のボタンを押すと現在表示されている技術及び資質の全てを選択を外します。
リスト内の技術名にカーソルを合わせた状態でキーボードのF11キーを押すと全ての習得技術及び術の資質を選択、F12キーを押すと全ての習得技術及び術の資質の選択を外します。
F9キーを押すとゲーム内で覚えられる技のみを選択します。
命術・幻術・時術・空術の資質については術を覚えさせると勝手に資質を得ます。
ヒューマンなどチェックを入れてもゲーム内では特殊が使用できない状態になりますが、L・Rボタンを使う事で選択できるようになります。

「アイテム・その他設定」タブ

アイテム・その他設定

■ クレジット
最大999999まで設定できます。

■ 経過時間
スタートからの現在の時間を最大99:59まで設定できます。

■ 敵の強さ
数値を上げることで敵の強さを変更できます。最大255まで。

■ キャラ姿
各キャラが主人公でフィールドを移動する時の姿を変更できます。
アセルスで「通常」以外に設定した場合、戦闘時は妖魔化した時の姿となります。

■ リージョン移動可能地域
アイテム「リージョン移動」を使用した時に移動可能なリージョンを設定します。 場所によって移動後、ゲームが進行しなくなる恐れがあるので注意してください。
地名にカーソルを合わせた状態でキーボードのF11キーを押すと全地名を選択します。
F12キーを押すと全地名の選択を全て外します。
ボロ、マーグメル、ディスペア、トリニティ・ラムダ基地、HQ、RB3については主人公やイベントの進行状況によって移動してもゲームが進行しなく怖れがありますので注意してください。

■ 座標設定
値を入力する事でセーブ再開位置を指定できます。
Z軸の座標変更については現在のイベント進行状況や選択した主人公、セーブした場所等によっては変更しても反映されず、ゲーム進行が不可能になる場合があります。 必ずセーブデータのバックアップまたは変更前の座標を控えておくようにしてください。
座標の対応表についてはこちらをご覧下さい。
変更する場合は「PS版 サガフロンティア 位置座標とコードの対応表」をご覧ください。

■ キャラクター並び
現在のパーティを変更できます。ゲーム内のパーティ一覧画面より左側から1列目、2列目、3列目となっています。
変更する場合は「PS版 サガフロンティア キャラクターとコードの対応表」をご覧ください。

キャラクターコードについてはこちらをご覧下さい。

■ アイテム設定
現在の所持アイテムを変更できます。
変更する場合は「PS版 サガフロンティア 装備品・アイテムコードの対応表」をご覧ください。
アイテム名にカーソルを合わせた状態でキーボードのF11キーを押すと全アイテムを取得します。 ShiftキーとF11を一緒に押すことで使用不可アイテム及びイベント・シナリオ限定アイテム以外を取得できます。 F12キーを押すとアイテムを全て空にします。
アイテム個数を0にした場合、そのアイテムは表示されません。(それ以降も表示される)
アイテムの並びで途中に(なし)が入っていた場合、それ以降のアイテムは表示されませんので注意してください。
(例)持物001:傷薬、持物002:(なし)、持物003:高級傷薬となっていた場合、持物003:高級傷薬のアイテムが表示されません。

装備品・アイテムコードの対応表

PS版 サガフロンティア 装備品・アイテムコードの対応表」をご覧ください。

技・術コードの対応表

PS版 サガフロンティア 技・術コードの対応表」をご覧ください。

変化・憑依モンスターコードの対応表

PS版 サガフロンティア 変化・憑依モンスターコードの対応表」をご覧ください。

位置座標とコードの対応表

PS版 サガフロンティア 位置座標とコードの対応表」をご覧ください。

キャラクターコードの対応表

PS版 サガフロンティア キャラクターとコードの対応表」をご覧ください。

妖魔上昇ステータスの対応表

PS版 サガフロンティア 妖魔上昇ステータスの対応表」をご覧ください。